自由人実現ラボ もっと自由に生きていいんじゃない?

このブログでは経済的自由に生きるためにどうすればいいのかを研究しています。自由に生きる人がいる中、不自由に生きる人がいるのはなぜなのか。自由に生きている人は何をやっていて、何をやらないのか。これから自由に生きたい人のために役立つ情報を書いています。また、自分自身の自由も実現するため、自分の好きなことであるビジネス書、筋トレ、投資法、副業、ゲーム、英語学習についても書いています。

【振り返り】2018年9月を振り返ります。

みなさん、こんにちは。

はるとです。

いよいよ10月に入りました。今年も残すところあと3か月。1日1日が過ぎていくのが本当に早いなと感じる、今日この頃です。

 

そんな感じで今月も10月に入ったので、9月の振り返りをしていこうと思います。

 

2018年4月にブログを始めて、今月で5か月が経ちました。

今月もやったことや思ったことの記録を残しておこうと思います。

赤字で書いているところに現在、力を注いでいます!

2018年9月に行ったこと

・ビジネス書を9冊読了

 

・ブログで記事を1本投稿  (現在、合計16本) ブログ更新頻度が先月、先々月に引き続き、少なすぎ…

自分にはブログは向いていないのかも知れません。

 

Youtubeでゲーム実況動画15本投稿 (現在、合計100 本)

 Youtubeチャンネル登録者数10人から20人 先月から10人増えました。三桁にはまだ時間がかかりそうですが、自分のペースでのんびり続けていこうと思います。

再生数やチャンネル登録者数が増えない原因は現状、以下3つだと分析。

・動画のサムネイルがよくない

・チャンネル画面のアバターがよくない

・動画の質がよくない(字幕がないことや、効果音や音楽の不足)

・実況が下手

 

実況が下手というのは一朝一夕で何とかなる問題ではないので、

今月はサムネイル作成、アバター作成に力を入れます。編集はシェアファクトリーでどこまでできるかわかりませんが、できる限り質を上げたい。あと、実況が下手なのは生放送をやって、場数を踏むしかないな。

 

 ・Twitter フォロワー数 109人から196人 もう少しで200人になります。フォローしてくれている方ありがとうございます。

 

ヤフオクは2014年から継続して不用品などを出品継続中

今月も先月に引き続き、不用品の出品をしなかったため、売り上げはあまりありませんでした。今月はいらなくなったゲームソフト、ゲーム機を出品予定です。

 

Amazonセラーセントラルは2015年から本を中心に販売継続中

今月は仕入れを一度行い、売上は6万円くらいでした。今月も1度仕入れに行って、このぐらいのペースで進めていきます。

 

・株は2012年から株主優待狙いで売買継続中

今月はアメリカのNYダウが続伸し、それに引っ張られるように日本の株価も伸びてきました。含み損もかなり減らすことができたので、年末までにどうにか含み損をなくしておきたい。

2014年から始めている、NISAも今年で5年目になるので、株の売却、あるいはロールオーバーを年末までに決めなければいけません。ある程度利益は確保できているのでロールオーバーはせずに売却の流れになりそうです。

 

投資信託は2012年から長期投資で購入継続中

アメリカのNYダウの続伸により、投資信託の含み益はだいぶ伸びていますが、そろそろ、暴落しそうな気も…

ただ、投資信託は長期スパンでみているので、暴落の場合でも気にしないでいきます。暴落の場合には安く買えるチャンスだと思い、勇気をもって買い足しです。

 

IPOは2015年から抽選申し込み継続中。

IPO投資の抽選は今月も当たりませんでした。SBI証券IPO抽選は外れれば、外れるほど、当選チャンスが上がっていくので、いつかは当たると思います。それを気長に待つしかなさそうです。

 

・健康維持のため、2017年6月から筋トレをはじめ、現在も継続中。

今月も筋トレを週3回ほど、実行中。

体脂肪率を1桁にするのはなかなか難しいです。今月からは鍋をメインに炭水化物を減らしているのですが、それでも脂肪がなかなか落ちず、苦戦中…

時間のあるときに公園で行っている懸垂は逆手であれば、20回できるようになりました。今度は順手で20回できるように目指していきます。

 

今月もYoutubeの投稿をメインにしていました。チャンネル登録者数がなかなか増えないので、試行錯誤をしながら、人数を増やしていけたらなと思います。

・オリジナルサムネイルを作る

アバターを作る

・動画の質を上げる

・生放送をやる

上記、4つを今月の目標にします。

 

ブログの記事作成は自分に向いていないような気がしますが、のんびり自分のペースで進めいこうと思います。1か月に1回でも続けることが大切だと思うので…

 

ツイッターのフォロワー数ももうすぐ200人突破です。次は300人を目指して頑張っていこう。

 

Youtubeのチャンネル登録者数も10人から20人に増えたし、自分のペースで自分の動画を見てくれる人が増えるように頑張ろう。

 

先月はこんな感じかな。

また11月になったら10月の振り返りをしたいと思います。

それではまた。