自由人実現ラボ もっと自由に生きていいんじゃない?

このブログでは経済的自由に生きるためにどうすればいいのかを研究しています。自由に生きる人がいる中、不自由に生きる人がいるのはなぜなのか。自由に生きている人は何をやっていて、何をやらないのか。これから自由に生きたい人のために役立つ情報を書いています。また、自分自身の自由も実現するため、自分の好きなことであるビジネス書、筋トレ、投資法、副業、ゲーム、英語学習についても書いています。

【レビュー】コスパ最強プリンター?ブラザーDCP-J973N(複合機)を買ってみた【 白黒印刷メインならキャノンやエプソンよりこれ一択】

みなさん、こんにちは!

はるとです。

先日、大学時代から使用していたプリンターがついに天に召されましたwww

いつものようにクリックポストのラベルを印刷しようとプリンターの電源を入れようとするのですが、電源が入らない…

あれ、おかしいなと思いながら、電源コードを確認してみると、確かにコンセントには繋がれている…

うーん、なぜだ…

その後、何度も電源ボタンを押しましたが、結局電源は入らず、プリンターからは微かにブーンという音が流れていました。

 

壊れたな。。。

その時に確信しました。

 

ちなみに使っていたプリンターはキャノンのPIXUS 560iというモデルです。


Canon PIXUS 560i A4インクジェットプリンタ USB/パラレル

 

Amazonで検索してみたら、出てきました。さすがに古すぎて新品はもうありません…しかも、中古で1万2000円近くする、なかなか強気の価格設定www

これなら今回紹介するブラザーDCP-J973N(複合機)の方がコスパは圧倒的優れています。元値2万4000円ぐらいが現在1万3000円で購入できるので…】

 

修理も検討しましたが、大学時代から使っているプリンターです。

使用期間はゆうに10年を経過しています。

 

これはさすがに買い替えだろうと思い、今回新しいプリンター(複合機)を購入したので、そのレビューになります。

 

今回購入したのはこちらのモデルになります。

 

f:id:harutoblog:20190216134725p:plain

DCP-J973N-W

ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J978N-W (白モデル/ADF/有線・無線LAN/手差しトレイ/両面印刷/レーベル印刷)

 


 ブラザー(brother)のDCP-J973N-Wというモデルになります。

私がなぜこのモデルを選んだのか、その理由とこちらのメリット、デメリットを書いていきます。

そもそもプリンターって何を基準に選べばいいの?

さっそく、私が選んだプリンターの紹介をしたいところですが、その前にみなさんはプリンターってどれを選んだらいいか迷いませんか?

私はプリンターが壊れて、今回初めての買い替えだったので買うときに迷いました。

家電屋のプリンター置き場に行くと、今はものすごい種類のプリンターがあって、どれが自分にあったものなのかわかりません。

今回は私がプリンター選びの時に店員さんに聞いた話と自分で調べたことを書いていきます。

尚、自分は専門家ではないため、間違っていることがあるかも知れませんが、その時はごめんなさいです。

 

さて、プリンターを選ぶ基準ですが、まずあなたがプリンターを使って何をしたいのかということを見極める必要があります。

 

①写真印刷をメインで行いたいのか?

②文書印刷をメインで行いたいのか?

③白黒印刷がメインで画質にはそれほどこだわらないとか?

大きく分けてこの3つのうちどれがあなたに一番近いかがわかれば、おおよそのメーカーは決まってきます。

あなたにはどれが近いでしょうか?

 

私の場合は一番最後の印刷はしたいけど、白黒がメインで画質にはこだわらないが該当しました。というのも私がプリンターを使う要素はクリックポストで使うラベル印刷がメインだったためです。

 

基本的には写真印刷をメインで行いたい場合のメーカーはエプソン

文書印刷をメインで行いたい場合のメーカーはキャノン。

白黒メインで画質にそれほどこだわらない場合のメーカーはブラザー。

上記で問題ないような気がします。

理由はこれから説明していきます。

 

染料インク、顔料インクの違いとは?

では、そもそも印刷するものによってなぜメーカーを変える必要があるのでしょうか?それは各プリンターに使っているインクの違いがあるからです。

 

ざっくり説明すると、さきほど紹介したエプソン、キャノン、ブラザーはそれぞれ使っているインクに違いがあります。

 

今回は私が購入した ブラザー(brother)のDCP-J572Nと同等機種として、エプソン EP-880A、キャノンはTS8130と比較して紹介していきます。

 

インクの違いですが、

エプソンのEP-880Aは6色インクで全て染料インク。

キャノンはTS8130も6色インクですが、1色顔料インク+5色染料インク

ブラザーのDCP-J572Nは4色インクで1色顔料インク+3色染料インク

になります。

 

染料インクは色の再現度が高く、光沢感も出やすいインクになります。そのため、写真印刷に向いています。

デメリットとしては染料インクは普通紙に印刷するとにじむ可能性があり、水にも強くないのが特徴です。

 

一方、顔料インクは水に強く、濡れてもにじみにくいインクになります。また、色がはっきりと出るため、文書の印刷に向いています。

デメリットとしては色鮮やかに印刷するのが難しく、染料インクに比べれば画質が荒くなってしまうのが特徴です。

 

エプソンのEP-880Aは6色全てが染料インクのため、写真に強いのも頷けますね。

キャノンのTS8130も6色インクですが、1色顔料インクが入っているため、写真印刷だけでなく、文書もきれいに印刷することが可能です。

ブラザーのDCP-J572Nも1色顔料インクが入っているため、文書をきれいに印刷することは可能です。ただし、エプソンやキャノンの6色インクとは違い、4色インクのため、写真の画質や文書の鮮明さは6色インクに比べれば劣ります。

ただ、劣っているといってもそこまで悪いわけではなく、普通の印刷程度の実力を求めているのであれば、これで問題はないと思います。

f:id:harutoblog:20190216141947j:image

写真印刷への強いこだわりや文書を少しでもきれいに印刷したいのであれば6色インク、そこまでの印刷技術は求めないということであれば4色インクがおすすめです。

印刷コストは6色インクの方がきれいに印刷ができる分、どうしてもインク代は高くなります。

そのため、ここらへんは使う人の用途によってで6色インクを選ぶのか、それとも4色インクを選ぶのか分かれるところだと思います。

 

ちなみに6色インクの値段は正規品の場合、7000円近くかかってきます。

なかなかの出費ですね。3回交換したら本体代を軽く越してきます。

 

プリンターと複合機の違いとは?

私は今までプリンターを使っており、今回複合機に買い替えをしました。

でも、プリンターと複合機の違いってそもそも何なんですかね…。

 

調べてみた結果ですが、プリンターは本当にプリンターです。

これだと説明になりませんね…

つまり、印刷したいものを単純にプリンターという機械を使って印刷するだけのものになります。

皆さんもよく使う、年末の年賀状印刷もプリンターがあれば印刷は可能です。

 

では複合機とは何なのでしょうか?

複合機とはプリンターの機能以外にFAXやコピー、スキャンなどの機能が付随したものになります。

今回、私が新しく購入したものや紹介しているものは全て複合機になります。

プリンターの機能以外にコピーやスキャンの機能って本当に必要なの?って思う方もいるかもしれません。

一言で言えば、あると便利です。

というのも、スキャン機能やコピー機能があれば、運転免許証や住民表の印刷が必要の際、わざわざコンビニや図書館に行かなくて済みます。

時間のないときにパパっと家で必要なものが印刷ができる。

これは私にとってだいぶ便利だと思いました。

 

あと、プリンターと複合機の値段ってモデルにもよりますが、そんなに変わりません。複合機の方が5000円程度高いぐらいだったと思います。

5000円でわざわざコンビニや図書館に行かなくて済むのであれば、安いものだと思い、私は複合機を選択しました。

f:id:harutoblog:20190216142046j:image

 なぜこのモデルを選んだのか?その理由は?

今回、こちらのブラザーDCP-J973N(複合機)をなぜ選んだのか?

理由はコストパフォーマンス優れていると思ったからです。

私の印刷頻度と用途は印刷は一日1枚程度、用途はクリックポストの白黒印刷がメインになります。

写真の印刷はまったくしません。

これを踏まえていくとエプソンやキャノンの6色インクのモデルは自動的に候補から外れます。

そして、残ったのが今回4色インクのブラザーモデルということになりました。

正直言って最初はプリンターというとキャノンやエプソンが有名どころだったので、ブラザーは微妙かなと思っていました。

ただ、ネットで調べてみたり、家電量販店の店員さんに話を聞いたりするうちにブラザーが最もコスパがよいモデルだということがわかりました。

 

現在、ブラザーDCP-J973N(複合機)を使って1か月程度たちますが、本当に買ってよかったと思えるモデルです。

こちらのモデルのデメリットはないのか?

ブラザーDCP-J973N(複合機)のメリットばかり書いてきましたが、ではデメリットはなにかと聞かれれば、それはやはり写真印刷やカラー印刷の画質が弱い点だと思います。

さきほども説明した通り、こちらのモデルは4色インクのモデルのため、6色インクのモデルと画質を細かい画質や色のグラデーションを比べてしまうとどうしても見劣りします。

写真をきれいに印刷したいという方であれば、6色インクのモデルを選んだほうが正解だと思います。

まあ、私の場合には白黒印刷メインでコスパ重視で考えていたので、全く問題はないんですけどね。

まとめ

さて、最後にまとめようと思います。

今回、購入したモデルは下記が当てはまる方々にはおすすめだと思います。

  • とにかくコストパフォーマンス重視。なるべく安く複合機を購入して、その後のインク代もなるべく抑えたい方
  • 白黒印刷がメインでオークションの発送ラベルの印刷などをしたい方
  • 写真印刷やカラー印刷も必要だけど、高い画質能力を求めていない方

もし、プリンターや複合機を購入予定でこの記事が参考になった方がいたら幸いです。

また、おすすめのものがあればレビューをしていきたいと思います。

それではまた。


DCP-J978N-W ブラザー A4プリント対応 インクジェット複合機(ホワイト) brother PRIVIO(プリビオ)