自由人実現ラボ もっと自由に生きていいんじゃない?

このブログでは経済的自由に生きるためにどうすればいいのかを研究しています。自由に生きる人がいる中、不自由に生きる人がいるのはなぜなのか。自由に生きている人は何をやっていて、何をやらないのか。これから自由に生きたい人のために役立つ情報を書いています。また、自分自身の自由も実現するため、自分の好きなことであるビジネス書、筋トレ、投資法、副業、ゲーム、英語学習についても書いています。

<書評><財テク><自由人研究>お金の勉強がしたい?それならインベスターZがおすすめです。

みなさん、こんにちは。

はるとです。

最近は東京でも雪が降ったり、寒い日が続いています。

早く春になってほしいと思いつつ、春になると今度は花粉症に悩まされるので、困ってしまいます。

 

さて、自由人を目指すために欠かせない知識はいくつかありますが、その中で欠かすことができないものの一つ。それはお金についての知識だと思います。

 

お金の勉強って自分でやらないとどうにもならないんですよね…

学校ではもちろん教えてくれないし、社会人になってからも給料は振り込まれるけど、どのように使ったらいいかわからない…

 

なんでもかんでも欲しいものを買っていたら、お金はなくなっていく。

でも、社会人になるとクレジットカードも作れるから、手元にお金がなくても生活は何とかなる。

 

クレジットカードで支払いができなくなったら、今度はリボ払いの支払いに切り替えてみたり、カードローンに手を出してみたりすることで何とか生活を保とうとする。

 

給料は毎月振り込まれるから、どうにかやりくりは可能ですが、この状態になってしまうと知らず知らずのうちに自分の人生が追い込まれていくことになります。

 

お金は稼ぐことも大切だけど、それ以上に使い方。

これを正しく勉強することが大切なんですよね。

 

そんなお金の勉強に役立つ本の中でおすすめなのがこちらです。

f:id:harutoblog:20190217101448j:imagef:id:harutoblog:20190217101458j:image

 

インベスターZ(1) (モーニング KC) [ 三田紀房 ]

インベスターZ 著者 三田紀房 

お金とはそもそも何なのか?

お金の歴史や投資法をわかりやすく漫画で説明してくれています。

漫画だからと侮ることなかれ。

この漫画を全巻読んだら、お金の最低限の知識は身につけることが可能です。

様々なお金関係の本を読んできましたが、漫画でここまでためになる本はなかった思います。

自分の場合はこれをお金のバイブルとして、本棚に入れており、たまに読み返しています。

マンガの巻末には書き下ろしの記事もついていて、これもかなり役立ちます。

一巻から読んでいくのが、もちろんおすすめですが、時間がない方は是非16巻だけも読んでほしいです。

16巻は保険について書いてあるのですが、これを読むと保険を見直すいいきっかけになると思います。

 

f:id:harutoblog:20190217101511j:imagef:id:harutoblog:20190217101516j:image

インベスターZ(16) (モーニング KC) [ 三田 紀房 ]

自分の場合は社会人になってから、お金の勉強を始めましたが、お金の勉強は早ければ早い方がいいです。

この本が皆さんのお金の勉強のきっかけになれば幸いです。

それではまた。

 


インベスターZ コミック 全21巻セット