自由人実現ラボ もっと自由に生きていいんじゃない?

このブログでは経済的自由に生きるためにどうすればいいのかを研究しています。自由に生きる人がいる中、不自由に生きる人がいるのはなぜなのか。自由に生きている人は何をやっていて、何をやらないのか。これから自由に生きたい人のために役立つ情報を書いています。また、自分自身の自由も実現するため、自分の好きなことであるビジネス書、筋トレ、投資法、副業、ゲーム、英語学習についても書いています。

【振り返り】2018年5月を振り返ります。

みなさん、こんにちは。

はるとです。

2018年4月にブログを始めて、1か月が経ちました。

今回の記事は自分の備忘録として書いていますので、面白くないと思いますwww

ただ、いつか自分が振り返った時に何かの役に立つかもしれないで、記録を残しておこうと思います。

2018年5月に行ったこと

・ビジネス書を8冊読了

・ブログを立ち上げ、記事を5本投稿

Youtubeチャンネルを立ち上げ、ゲーム実況動画21本投稿

ヤフオクは2014年から継続して不用品などを出品継続中

メリカリもそうだけど、自分にとって不用品でも他の人にとっては必要なものってかなりあるんですよね。ただゴミで処分するのではなく、自分にとって不必要なものを他の人に譲ってお金をもらえる。これを利用しない手はないと思います。

Amazonセラーセントラルは2015年から本を中心に販売継続中

読書好きの自分にとっては、新しい本を新品で購入してすぐにAmazonで売ってしまえば、数百円程度で自分の読みたい新しい本を読むことができるので、かなり重宝しています。

・株は2012年から株主優待狙いで売買継続中

株も振り返れば、5年近くもやっているんですね。最初のころは数万円程度しか怖くてできなかったけど、今は数百万程度でも落ち着いて取引ができている思います。

投資信託は2012年から長期投資で購入継続中

これは2012年からはじめたが、早めにはじめて正解だったなと改めて思います。順調に資産を増やしてくれています。積み立て投資とドルコスト平均法のおかげですね。

IPOは2015年から抽選申し込み継続中。

初めてIPOが当たったのが、郵貯銀行、日本郵政でしたね。確かあの時は5万円ぐらいの利益がでました。宝くじは買わないと抽選にならないけど、IPOはお金を用意しなくても抽選に申し込みができたりする。しかも、IPOの抽選に当たれば、感覚的には8割近くは利益を出すことができる。宝くじに使うお金があったら、IPOのほうが個人的におすすめです。まあ、なかなか当たらないけどねwww

・健康維持のため、2017年6月から筋トレをはじめ、現在も継続中。

目標は体脂肪一桁です。

 

サラリーマン生活は10年程になりますが、日々の仕事をやっていた一方、振り返ってみると色々やってきたんだなあと思います。

今まではヤフオクAmazonのフロービジネスを中心に行ってきたので、これからはブログやYoutube収入のストックビジネスを育てていくのが目標ですね。

先月はこんな感じかな。

また6月になったら5月の振り返りをしたいと思います。

それではまた。