自由人実現ラボ もっと自由に生きていいんじゃない?

このブログでは経済的自由に生きるためにどうすればいいのかを研究しています。自由に生きる人がいる中、不自由に生きる人がいるのはなぜなのか。自由に生きている人は何をやっていて、何をやらないのか。これから自由に生きたい人のために役立つ情報を書いています。また、自分自身の自由も実現するため、自分の好きなことであるビジネス書、筋トレ、投資法、副業、ゲーム、英語学習についても書いています。

【振り返り】2018年8月を振り返ります。

みなさん、こんにちは。

はるとです。

もう9月になるんですね。時の流れは早いな~。

 

先月、心に突き刺さった言葉はなんといっても「有給チャンスクイズ」かなwww

知らない方のために説明すると某飲料業界の支店長さんが部下に有給チャンスクイズというものをメールで出しました。

メール内容は有給チャンスクイズに全問正解すれば有給チャンスが取得でき、不正解であれば有給を取得できないばかりか永久追放or降格みたいな。

まあ、この時点で有給は社員の権利だから有り得ないと思っていたのですが、そのクイズの内容もまあひどい…

クイズの内容は都内にある15の駅を売上順に並び替えるというもの。しかも、その問題自体にミスがあり、絶対には正解できない鬼畜仕様。

部下がクイズの回答を支店長に送ったところ、支店長が「残念ながら全員はずれです。よかった。よかった。」という回答を部下にしていました。

このメールのやり取りがツイッターで公開され、世間を騒がすニュースになりました。

とりあえず支店長には処分が検討されているようです。まあ、支店長が処分されたところでトカゲの尻尾きりに終わりそうだと思いますが…

世の中の流れが変わって、今は簡単に録音や録画をしておくことができます。

そして、何かあればツイッターYoutubeなどのSNSを使って情報を拡散することができるというのは個人にとっても強い武器になると思います。

自分の身を守るためにも、いつでも録音や録画ができる機器を身に着けておくことは大切だと思った、今日この頃です。

 

はい、そんな感じで今月も9月に入ったので、8月の振り返りをしていこうと思います。

 

2018年4月にブログを始めて、今月で4か月が経ちました。

今月もやったことや思ったことの記録を残しておこうと思います。

赤字で書いているところに現在、力を注いでいます!

2018年8月に行ったこと

・ビジネス書を9冊読了

 

・ブログで記事を1本投稿  (現在、合計15本) ブログ更新頻度が先月に引き続き、少なすぎですね。自分にはもしかしたら向いていないのかも知れません。

 

Youtubeでゲーム実況動画16本投稿 (現在、合計85本)

 Youtubeチャンネル登録者数3人から10人 先月から7人増えました。有難いですね。

 ・Twitter フォロワー数 76人から109人 100人突破しました‼フォローしてくれている方ありがとうございます。

 

ヤフオクは2014年から継続して不用品などを出品継続中

今月は不用品の出品をしなかったため、売り上げはありませんでした。

 

Amazonセラーセントラルは2015年から本を中心に販売継続中

今月は仕入れをそれなりに行い、売上自体は5万円くらいでした。夏休みで実家に帰省しており、その時は販売を中止にしていました。そのため販売期間は通常よりは短かったのですが、先月より売り上げは上がっていたので、その点はよかったかな。

 

・株は2012年から株主優待狙いで売買継続中

今月は夏休みに株価がかなり下がりましたが、月末に向け持ち直してきました。含み損は先月に引き続きありますが、年末に向けて少しづつ減らしていきたいなと思っています。

9月は株主優待の権利確定企業が多いので、現在保有の株が極端に値上がりすれば利確。暴落している株で買い足しができそうなものがあれば、買い足しでいきたいと思います。

 

投資信託は2012年から長期投資で購入継続中

今月は夏休みに株価がかなり落ちたため、その時に買い足しました。投資信託は大きく増えることがない分、大きく下がることはありません。着実に資産を増やしてくるので安心して継続できます。

 

IPOは2015年から抽選申し込み継続中。

今月も先月に引き続きIPO投資の抽選は当たりませんでした。このままいくと今年は一回も当たらないかもしれない…まあ、当たればほぼ利益が出るわけだし、宝くじのようにお金がかかるわけでもないので、継続してやっていくしかないかな。

 

・健康維持のため、2017年6月から筋トレをはじめ、現在も継続中。

今月も筋トレを週3回ほど、実行中。

体脂肪率を1桁にするのはなかなか難しいです。

最近も平日の夕食をサラダチキン、豆腐、納豆をメインにして、炭水化物(白米)を抜いています。これから寒くなってきたら、おでんや鍋もいいですね。

1年ほど筋トレを継続していくるが、続けるコツは変化が出やすい筋肉をなるべくやっていくことだね。毎日、鏡を見て少しづつ変化が見えてくるとモチベーションが維持しやすいし、せっかくここまで体を絞れてきたから、ドカ食いやお菓子は控えようという気持ちが出てくる。

 

今月もYoutubeの投稿をメインにしていました。ただ、夏休みで活動日が少ないわりにフロービジネスがそれほど極端に落ち込まなかったのはよかった。

ブログの記事が振り返りの1回ぐらいしか更新できていないので、9月はブログの更新にも力を入れられるといいかな。

Youtubeの動画投稿は動画編集も慣れてきたので、今後は量ではなく、質を少しでも向上できるようにやっていきたいかな。ゲーム実況はPS4のシェアファクトリーでしか現在編集ができないから、できれば年末ぐらいにゲーミングPCを購入して今後はそちらで編集や更新、ゲームの動画配信をできるようにしていきたいな。そのためにも頑張ってお金を貯めよう。

先月に引き続き、ブログやYoutubeの投稿は継続していくことが大切だから、今月も頑張ってやっていこう。

ツイッターのフォロワー数も100人突破で来たし、次は300人を目指して頑張っていこう。

Youtubeのチャンネル登録者数も3人から10人に増えたし、自分のペースで自分の動画を見てくれる人が増えるように頑張ろう。

 

先月はこんな感じかな。

また10月になったら9月の振り返りをしたいと思います。

それではまた。