自由人実現ラボ もっと自由に生きていいんじゃない?

このブログでは経済的自由に生きるためにどうすればいいのかを研究しています。自由に生きる人がいる中、不自由に生きる人がいるのはなぜなのか。自由に生きている人は何をやっていて、何をやらないのか。これから自由に生きたい人のために役立つ情報を書いています。また、自分自身の自由も実現するため、自分の好きなことであるビジネス書、筋トレ、投資法、副業、ゲームについても書いています。

<株主優待>コックス(COX)の株主優待ってどうなの?コックスから株主優待2,000円分が届きました。

みなさん、こんにちは。

はるとです。

株主優待を狙って投資を続けており、先日コックスから2000円分の優待が届きました。

f:id:harutoblog:20180512122725j:plain

コックス(COX)ってどんな会社?

コックスはイオン系カジュアル衣料専門店を展開する会社になります。「ikka」「LBC」「current」などのお店が有名です。業種コードは6100。本社は東京都中央区になります。決算月は2月で2月に100株以上を保有することで現在は2000円分の株主優待券を獲得することができます。

現在の利回りは?

2018年5月12日現在の株価は254円です。配当は0円になるため、株主優待のみで現在の利回りを考えた場合、優待2000円÷株価25400円(254円×100株)×100=7.8%となります。個人的には配当と優待を合わせた利回りは少なくとも3%以上、できれば4%を狙っているため、かなり高い利回りと考えられます。

 

今現在の業績は?

2018年4月11日に2018年2月期連結が経常赤字に転落しているため、業績は良いとは言えません。

 

優待は使えるのか?

個人的には服にそれほど興味がないため、優待券を利用したことはありません。

ただ、優待券を確認したところ、オンラインショップで使うことができるため、近くにお店がない方でも利用することができる点はメリットとかと思います。今度自分でも使ってみようと思います。

現在は株主優待の利回りが高いため、保有していますが、業績が赤字になっているため、いつ優待が打ち切られるかわかりません。

これから株を購入予定の方は倒産や株主優待の打ち切りリスクを負える方が投資をしたほうが良いかと思います。

自分はNISAで購入しているため、ある程度値上がり利益が出るか、株主優待を数年間もらうまでは継続して保有する予定です。

 

まとめ

コックスは優待利回りが高いですが、現在は業績の不安がついてまわります。コックスでよく服を買っている方は優待を利用することができるため、購入しても問題ないかと思います。

最後に投資は自己責任になりますので、最終決断はご自身の判断にてお願いします。

また、別の優待が届いたら記事を書こうと思います。

それではまた。